アトリエ Kirara 札幌の刺繍教室/フランスオートクチュール刺繍 イギリス伝統刺繍
アトリエ Kirara 札幌の刺繍教室
フランスオートクチュール刺繍 イギリス伝統刺繍

フランスオートクチュール刺繍

 
木枠にピンと張ったオーガンジーに細いかぎ針を使ってビーズやスパンコールを刺していく「リュネビル刺繍」
フランスのオートクチュール刺繍には欠かせない技法のひとつです。
 
流れるような曲線と自由な素材で奏でる音楽のような刺繍の方法です。
 
この技法を習得することによって、表現の巾が広がり、しかもスピーディに刺繍が出来るのが何よりに魅力です。
 
素材はビーズ・スパンコールにとどまらず、リボン・モール・ラフィア・シフォン・オーガンジー・エナメル・皮・羽根などさまざまなマテリアル、それに加えて染料・マニュキュア等を用いて刺繍の世界を広げていくことができます。

オートクチュール刺繍カリキュラム

NIVEAU1-Napperon
<レース模様のドイリー>
☆目安4~5回
 
オーガンジーを木枠に張ります。
リュネビルの、ポアンシュネット(チェーンステッチ)でひたすらビーズを刺すことにより全ての方向を刺せるようになる事を目指します。
ドイリーに仕立てるテクニックは後のモチーフ仕立て(ブローチ等のアクセサリー)の基本になります。

 

NIVEAU2-Vent
<風> 
☆目安5~6回
 

お花、葉っぱ、リボンが風に揺れる様子を表現します。
ビーズの流れ、チェーンステッチの表情、刺繍糸でのポアンティレ、いよいよスパンコールの一粒刺しと連続刺しが登場致します。
2番目の課題としてはとても盛りだくさんで少々困難もありますが、スパンコールに慣れていただくためのカリキュラムです。

NIVEAU3-La jardin secret
<秘密の花園>
☆目安3~4回
 
ここでは、ほっとひと息(?)。NIVEAU2を終えた方には楽勝かもしれません。
グラデーション糸を使用しひっそりと繊細に、せんさいに・・・。ポアンシュネットでサテンステッチを綺麗に刺せることが目標です。スパンコールも3ミリと小さくなります。
周りの繊細さとは対照的に中央にはマウントゥーズ刺繍でボリュームあるお花を刺して立体感を出していきます。
この回では、図案の横に余白を取りご希望の小さなモチーフを制作して頂きます。

NIVEAU4-Il rosace
<バラ窓>
☆目安4~5回
 
キラキラ神秘的に輝くバラ窓をイメージして刺してください。3ミリのソレイユスパンコール連続刺しで、で小さな扇の形を作っていきます。
最初は少し苦労ですが沢山あるので、最後には皆さま自己満足で頷くことうけ合います。
又、ラフィア、リボンでのお花の刺し方、キュベットをポアンティレで刺していくことにより表情の違ったお花を制作致します。

NIVEAU5-Ruban petite fleur
<リボンとお花の妖精たち>
☆目安6~7回
 
さあ!大作です。
リュネビルにもすっかり慣れてきました。大きな流れを感じて下さい。白一色で美しい流れを表現いたします。
あちらこちらで、天使のリボンとお花の妖精がお話しています♡ 
何時ものテーマ繊細さと立体感、今回はラフィに加えてビーズでベルミセルの上からスパンコールのベルミセルで漂うような動きのある刺し方を学びます。
又、ビーズでパディングをほどこし更にポアンティレのビーズでこんもりとした花びらを刺す方法等も楽しんでいただけることでしょう!!
※ お好みで黒も選択できます。

NIVEAU6-Rokaille
<ロカイユ>
☆目安5~6回
 
大人のモチーフロカイユです。
ビーズ、スパンコールに加えてDMCの5番刺繍糸、スワロフスキーのビジュー、エクラ、パール、スエード、毛皮、コード、リボン等様々なマテリアルで5~6点のモチーフを仕立てます。
お洋服、帽子、バッグ等のアクセントにぴったりです。
3色のお色の中からお選び下さい。

NIVEAU7-Art deco roses
<アールデコ調薔薇のモチーフ>
☆目安4~5回
 
オーガンジーに大輪の薔薇を刺繍します。
輪郭をスパンコールでさし、空間は主にマウントゥーズ刺繍の技法を使い、刺し埋めていきます。
立体感を出す為のビーズの立て方、盛り上げ方などを学びます。
周りを切り取りお洋服、ストール等に縫い付ける事によって新たなデザインのものになります。
サイズがSとMの2種類がセットになります。お色は6色の中からお選び下さい。

NIYEAU8-Flamme
<フレイム>
☆目安4~5回
 
ビーズ、スパンコールに加えてシルバーのコード、ブレード、リボン、ラーム等を用いて立体的なフレイムを制作します。
  ・・・制作中・・・

NIVEAU9-Papillon et pavot
<蝶々とブルーポピー>
☆目安6~7回
 
日本刺繍の釜糸を撚らずにリュネビルでサテンステッチの練習をします。
ステッチに重ねるように3ミリのスパンコールをグラデーションで刺し美しい蝶の羽を作っていきます。
一針一針丁寧にステッチすることによって色と色が美しく繋がっていくことでしょう!
ポピーはチュールとオーガンジーのアップリケで透き通るような花びらに仕立てます。

NIVEAU9-Options
お洋服を制作してみたい方にお勧め!
フランスオートクチュール刺繍ではありますが、アトリエKiraraではイギリス伝統刺繍のレッスンも行っております。
イギリスの国花である、薔薇(イングランド)、ラッパ水仙(ウェールズ)、シャムロック(北アイルランド)、アザミ(スコットランド)をオーガンジーにリュネビルで刺繍をして手縫いでジャケットに仕立ててみました。

NIVEAU10-Flevr de la passion
<時計草>
☆目安6〜7回
 
いよいよカリキュラムも最後になりました。
すっかりリュネビルに慣れた皆様の総仕上げになります。テクニックは、今まで習得されたものが殆どです。
慣れ親しんだオーガンジーに決別をして透けない布地に刺していくため、表に返す時にはハラハラどきどきです。
左手さんに頑張ってもらいましょう!!
  ・・・制作中・・・

NIVEAU10-Options
お洋服を制作したい方にお勧め!
折角透けない布地に刺繍をするならいっそお洋服に。
デザインをお手伝いいたします。
  ・・・製作途中・・